【エックスサーバー】  Webの副業・仕事したいならコレカラ!!

 

レンタルサーバーの中でも有名な「エックスサーバー」について、気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

結論から言うと、初心者~上級者の方まで、誰にでもおすすめ出来るレンタルサーバーです!

 

スペック詳細をメリットデメリットに分けて紹介しています。 レンタルサーバー選びでお悩みの方は、是非参考にしてみてください。

エックスサーバー(XSERVER)とは?まずは機能や料金などスペックを紹介!

 

「エックスサーバー(XSERVER)」は、レンタルサーバーの中でも有名なサービスですね!国内シェアNo1で17年以上の運営実績を持ち、安心して使えるレンタルサーバーです。

※2020年11月時点 dataprobider.com調べ

 

エックスサーバーは最安で月額900円~(税抜)と、200円ぐらいで使える格安サーバーと比べると高額ですが、その分の機能性はバッチリです!サーバー速度が速く安定しており、大量アクセスに対する負荷体制も備えています。

 

レンタルサーバー選びは難しい内容も多く、どれを選べば分からない!という方もいるかと思いますが……、そういう方ほど、エックスサーバーのような利用が多くて実績のあるサービスがおすすめですね!

 

 

 

エックスサーバー利用者の口コミ評判を調査!

エックスサーバーを利用している方の口コミをTwitterなどネット上から調査してみました。

 

良い口コミを見てみると「速い、性能が良い」「サポート対応が良い」「WordPress簡単インストールが便利」といった内容が多かったです

 

エックスサーバーはレンタルサーバーの中でもスペックが高い方で、サイトの表示速度が速く、大量アクセスへの負荷耐性もあります。

 

サポートはメールで24時間365日対応、平日なら電話でも対応しているため、初心者の方でも安心できますね。

 
エックスサーバーの悪い口コミ評判

 

ネガティブな意見を見てみると「高い」「サポート対応が微妙」「遅い」といった内容が見つかりました。

 

速い!と遅い!の両方の口コミがありましたが、明らかに「速い!」と言っている方が多いです。

 

エックスサーバーの障害で一時的に遅くなった事があったみたいですね。 サポート対応は担当者によって全然違う、という意見もありました。

 

エックスサーバー程の大手だとサポート担当の人員も多いでしょうし、たまに外れに当たってしまうのはある程度仕方がないかもしれませんね。

 
 
エックスサーバーの7つのメリット

 

メリット1.様々な契約期間と容量・転送量で柔軟にプランを選べる!

 

エックスサーバーでは「X10」「X20」「X30」の3つのプランが用意されています。

 

おすすめは「X10プラン」ですね! 違いは「ディスク容量(SSD)」「転送量の目安」「永久無料ドメインの有無」のみで、自動バックアップなどのサーバーの機能は全てのプランで標準装備されています。

 

プラン選びの目安ですが、1記事の容量はだいたい1MB~多くて3MB程です。容量200GBとなると、1500記事ぐらいは大丈夫でしょう。余程の大規模サイトを構築する予定でない限り、X10プランで十分かと思います。

 

不足しそうだと思ってからプランを変更する事も可能です。

初回契約時は契約期間分の合計金額+初期費用を一括で支払う必要があります。例えば3ヶ月契約のX10プランの場合、1,200円×3ヶ月+初期費用3,000円で6,600円(税抜)となります。

最初の契約期間が完了後は、カード自動更新設定で1ヶ月単位でも支払いが可能となります。カード自動更新の場合は1~12ヶ月契約が1,000円(税抜)/月で使えるのでお得ですね!

 

最低3ヶ月~と少し敷居が高く感じるかもしれませんが、エックスサーバーには「無料お試し期間」が10日間ついています!

 
メリット2.サーバー稼働率99.99%以上で負荷にも強い安定した環境を提供!

 

エックスサーバーは「サーバー稼働率99.99%以上」を謳う、安定した高性能サーバーを提供しています!

 

稼働率99.99%を下回った場合に一部返金する品質保証制度(SLA)もあります。 但し、月額1,000円ぐらいする高性能レンタルサーバーでは、稼働率99.99%以上&品質保証付きは珍しくありません。

 

エックスサーバーならではの特徴は「1.39Tbpsのバックボーンに接続した国内データセンターを利用」という点でしょうか。

 

データセンターの詳細まで公開していないのは他のレンタルサーバーでも同じですが、こちらはバックボーンの容量を公開しており、数値に自信があると見えます。

 

ちなみにですが、1ヶ月(30日)は720時間、99.99%は719.928時間なので0.072時間(=4.32分)を上回ると一部返金の対象となります。(99.90%~99.98%は月額の10%返金)

 
メリット3.オールNVMe採用でサーバー速度は国内最速!

 

エックスサーバーは「サーバー速度No1」のサービスです!

 

但し、自称No1のレンタルサーバーは他にも(Conoha、mixhostなど)あり、利用者からすると分かり辛いですね……。

 

サーバーの速度は、例えばWebサイトを運営する場合はサイトの表示速度に影響します。 他社レンタルサーバーとの速度差を数値で比較するのは難しいので体感になってしまいますが、口コミを見てみてもエックスサーバーはレンタルサーバーの中でもかなり速い方かと思います。

 

エックスサーバーのサーバースペックはかなり高く、CPUはAMDの第2世代 EPYC 48コアを採用しています。

 

データセンター用の最新CPUですね!メモリも512GBと大容量です。 Webサイト高速化機能も充実しており、「Xアクセラレータ」「HTTP/2」「FastCGI」「OPcache」「ブラウザキャッシュ設定」を備えています。

 

例えばレンタルサーバーを使ってWebサイトを運用しよう!という場合、エックスサーバーなら表示速度の問題なども安心できますね!

メリット4.WordPressのインストールがとても簡単!
 

 

WordPressを使ってサイトを運営するために、レンタルサーバーの契約を検討している方も多いのではないでしょうか。

 

WordPressを使うには本来、レンタルサーバーの契約以外にも「ドメイン名の取得」や「WordPress設置」など、慣れていないと難しく感じる作業も必要となります。

 

エックスサーバーの「WordPressクイックスタート」を利用すれば、これら面倒な項目をスキップして10分ぐらいでWordPressの設置が出来てしまいます!

 

ドメイン名もX20、X30プランであれば無料で使えますし、X10プランの場合でもキャンペーン期間中であれば無料で.comや.netが使えます!

メリット5.メール・電話サポートに対応しているので安心!

 

エックスサーバーはサポート体制も充実しています!

 

平日なら電話ですぐに問い合わせ出来ますし、メール対応であれば24時間365日受け付けています。

 

メールの返答も必ず24時間以内と、とてもスピーディーですね! エックスサーバーのサポート体制についての評判は中々良いので安心して使えそうです。たまに、あまり良くない担当者にあたって不満を呟いてる方もいますが……。

 

特にメール対応の24時間365日&24時間以内に返答というのはうれしいですね!

 
メリット6.レンタルサーバーで欲しい様々な機能を標準搭載!

 

エックスサーバーに盛沢山の機能をまとめてみました。

 

高性能なレンタルサーバーなだけあって、機能性には優れています!

無料の独自SSLが付いてくるのはうれしいですね!

 

SSL証明書のインストールは自動で行われ、特に難しい作業もなくサイトのHTTPS化が出来ます。

 

その他、WordPressの運用支援やメール機能、FTPなどなど……レンタルサーバーで欲しい機能は一通り備えられている印象です。

 
メリット7.運用サイト数180万件以上!国内シェアNo1!17年以上の運営実績!

 

「利用者数の多さ・長年の運営実績」は、エックスサーバーの強みの1つですね!

 

特にWordPressなどサイト運営に使用している方が多く、エックスサーバーの運用方法などの情報がインターネット上に溢れています。

 

何かあった時も、解決策を探しやすいのはうれしいですね!もちろんサポートに頼る事も可能です。

 

これだけ利用者が居て評判も良いので、サービス内容も申し分ない事が分かります。

 
エックスサーバーはこんな人におすすめ!

 

レンタルサーバーの中では誰にでもおすすめ出来るサービスです!

 

サーバースペックが高く、各種運用サポートも充実しています。

 

自動バックアップや無料独自SSLWordPress簡単インストールなどうれしい機能も用意されています

 

何より利用者が多く、17年以上の運営実績&国内シェアNo1という安心感も心強いです!

 

レンタルサーバー選びで悩んでいる方は、第一に「エックスサーバー」を検討してみてください。